日本人に恩返ししたいと言う人に。

   

こんにちは。とみです。

     


一昨日12kmランのトレーニングでした。

奇跡の3位。笑

     

    

短いブログとか投稿頻度を開けていたらある方からクレームが入りました。忙しくてもちゃんと書いてください、って。あぁ有難や。読んでくれているんだってわかって嬉しいのです。

      

今年僕は既に何個もの国に行きました。たくさんの人が僕のことを助けてくれました。日本語を喋れる方に何人も助けてもらいました。

いつも僕は

「何で僕のためにここまでしてくれるの?」

と聞くんです。
    

リトアニア🇱🇹のMantasとはKaunasの杉原千畝記念館で働いているのですが僕自身が杉原千畝を小学生の時本で読んで好きだったから寄ったんです。

この話は今度しますね。
そしたらMantasはリトアニアのクラブの電話番号を調べてくれたり、リトアニアに住んでいる日本人の方を繋いでくれたり。

本当にありがとう。モンゴルで契約できた時も連絡をくれた。本当にありがとう。

    

モンゴルでも色々な方が助けてくれました。

今も交流がある、Altaiさん、Gangaさん。僕のことをチームに売り込んでくれたりGangaさんは僕の通訳をしてくれて。サインの時も彼の家でして、彼は僕がホテルだと高いからと言って家まで泊めてくれて。

   

お二方とも本当にありがとう。僕が今モンゴルでサッカーをできているのはあなたたちのおかげです。

    

この間夜バスがなくて困っていたら日本人?って聞いて乗り方のわからないミニバスにまで乗せてくれたソロンゴさん。

会って1分で助けてくれた。

    

このように助けてくれた人たちがいつも口を揃えて言うこと。

「僕らが日本に行った時にたくさんの人が助けてくれた。その人たちに直接恩を返すことはできないから困っている日本人がいたら代わりに助けてあげたい。」
   

なんて素晴らしいのだろう。

そんな話を聞くたびに僕はまだ子供だなと思う。与えられてばかりで与えることができていないなと。

  

ニュージーランドでもそうやって助けてくれる人はたくさんいた。

だから僕自身も日本に帰って困っている外国人の人がいたら出しゃばってでも助けに行こうと心がけてる。まあ外国人に限らずね。

   

あとは今ようやく与えられたピッチで最大のプレーをすること。それが恩返しだよとみんな言ってくれるから。全力でプレーする。

    

今日も1日感謝して生きよう。

利害だけで動く人間になってはいけない。相手のリアクションを考えて動くと損しかない。杉原千畝さんのような日本人になりたい。

いつも助けてくれるみんな本当にありがとう。

Sponsored Link

 - ブログ