どどどどーん。

   

こんばんは。とみです。


波崎での遠征を終えようやく帰って来た。合宿後の駅って大都会感があるよね。笑
この7日間指導者という普段とは違う立場で小学生〜高校生までみてきた。簡単に23日〜29日までザッと。

23.24日

MSAウィンターキャンプにGKコーチとして参加。キーパー1人に対して行うパーソナルなど主に小学生とトレーニング。とにかく選手が可愛いけど基礎中の基礎から。意外とそっちの方が教えるの得意な僕。まあ元が下手なんで笑

   

25.26日

母校の遠征で下のチームの監督。監督としてフィールドの選手をましてや高校生を教えるなんて初の経験だったから1番難しかったね。急遽だったから普段と同じで選手の特徴をすぐ掴んであげること、戦術というよりゴールキーパーの時の指示と大して変わらなかったね。笑 とっても難しい。でも面白い。

27.28.29日

GKコーチとして試合に帯同。高校生相手にトレーニングすることはあっても試合にくっついてみたいなのは初。でも普段から思っているけどキーパーはトレーニングも大事だけど試合で如何に能力を発揮できるかだから試合の中で修正をしてあげたい、もらいたいよね。

    

    
まあ色々な形で指導者として経験させてもらえることに感謝だし、自分自身も勉強になった。サッカーをプレーすることが1番上手くなるけども、人に教えたり観たりするのも、とっても意味があることなんだよね。

       

    

この7日間で様々なチーム、人に出会うことができとても素晴らしい1週間だった。僕が一切活躍できなかった高校生年代の指導者の方にも何人か「知ってます!」って声をかけていただけてとても嬉しいし励みになる。もっと選手として絶対結果残さないとね。

   

サッカーと生きる自分の将来を考えた上でもとっても良い7日間でした。疲れはピークだけどね。笑

明日で一応蹴り納め。

納めなくて良いけど新年が来ちゃうからね。

では。

眠い。💤

Sponsored Link

 - ブログ